はりぼうのほほん日記

はりぼうのほほん日記

映画、ファッション、グルメが好きな大学4年生!基本日記と、めんどくさがり向けライフハックです。

ZOCが最強にかわいい 前篇・メンバー紹介

おはようございます。今日は100%趣味の話題‼
アイドルグループ・ZOCについてまとめ&紹介してみようと思います。

ZOCってなに?

シンガーソングライター大森靖子さんが、ミスiD出身者からメンバーを集めて結成されたアイドルグループです。
面白いのが、大森さんも一緒にPVやライブに出演もしていること。
プロデューサーのようでもあり、ZOCのメンバーのようでもある。大森さんは「共犯者」と称していますが、そのとおり大森さんはアイドルたちの”上”の存在ではなくメンバーに寄り添い、同じ目線で接する仲間であり、先輩のような存在です。
ZOCの由来は、”Zone of Control(支配領域)"転じて"Zone out of Control"。
孤立はしないが支配もされない。
みんな自分の個性を主張しあいながらも尊重しあって共存している、ZOCのメンバーにぴったりのグループ名だと思います。

メンバーは?

f:id:bluepegasusyk:20190502133615p:plain
左上より、兎凪さやか、戦慄かなの、西井万理那。左下より藍染カレン、大森靖子、香椎かてぃ。

兎凪さやか ちゃん

f:id:bluepegasusyk:20190502145529p:plain
www.instagram.com
自撮りが得意で、一番”女の子感”のある兎凪さやかちゃん。
自撮り詐欺といわれることもあるようですが、TV出演時の映像やPVを見ると、実物もとてもかわいいです。*1
黒髪ツインテールがトレードマークで、マイメロ系メンヘラバンギャルちゃんぽい雰囲気ですが、本人は特にそういう感じではないようで、かわいらしい見た目と裏腹に実はアイドル活動をしながらも看護学校に通うしっかりもの。
インスタグラムの質問返しでも見られる自分の思うカワイイを追求するぶれなさで女の子の共感を集めています。

戦慄かなの ちゃん

f:id:bluepegasusyk:20190502145554p:plain
twitter.com
少年院あがりのサバイバル・アイドル戦慄かなのちゃん。
過去に母親からネグレクトを受けたことをきっかけに不良の世界に入り、裏ビジネスが原因で女子少年院に入ることになります。
満期の2年間少年院で過ごし(ふつうは満期より前に退院する人が多く、かなのちゃんは「長老」と呼ばれていたそう)、本を読んだり資格を取ることに励んでいました。
退院後は大学の法学部に入学、育児放棄に関するNPO法人代表理事となり、さらには妹と『femme fatale』というアイドルグループを結成、自ら曲作りも行うマルチなアイドルなのです。
今年の1月に香椎かてぃちゃんとともに成人式を迎えました。
アウトデラックス*2サンデー・ジャポン』等のTV出演も多く、ZOCファンだけでなく様々な層に人気です。

西井万理那 ちゃん

f:id:bluepegasusyk:20190502145621p:plain
www.instagram.com
ZOC結成前より、『生ハムと焼うどん』のメンバーとしてアイドル活動を行っていました。
その『生ハムと焼うどん』は金の問題で(!)活動休止。
生ハム時代には女子のファンが少ないことが悩みだったそうですが、ZOCに加入し女の子ファンも次第に増えているみたい。
終演後のイベントでファンの子に髪の毛をあげたり、本当はジャニーズになりたかったけど中学生の時にジャニーズに入れないことに気付いてショックを受けてたりエキセントリックなエピソードに事欠かない彼女ですが、実はZOC随一の美形。
最近ドラクエ初心者大使にも選ばれました。

藍染カレン ちゃん

f:id:bluepegasusyk:20190502145652p:plain
twitter.com
歌もダンスも上手で、ZOCを技術面で引っ張っているカレンちゃん。
さらに、正統派アイドル的な振る舞いとしっかりした性格から、個性豊かなメンバーのまとめ役でもあります。
彼女のお人形のような手足の長さと顔の小ささには憧れてしまいます。
モデルさんにも向いていそう。
優等生タイプに見える彼女ですが、2年間の引きこもり生活があったり、アイドルやモデルに憧れる自分と現実とのギャップからコンプレックスをこじらせてしまったり、むしろ一番ミスiD的なキャラクターともいえます。

香椎かてぃ ちゃん

f:id:bluepegasusyk:20190502145807p:plain
twitter.com
私の推しの香椎かてぃ ちゃん。ZOCを初めてお披露目した『ZOC実験室』のMVで一目ぼれしてしまいました。
顔も雰囲気も、アイドルっぽくなくて逆に魅力的です。
派手な髪色をころころ変えたり、ウルフカットをしてみたり、煙草を吸ってみたり、ホームレス生活をしていた経験があったり、バカすぎて高校を留年していたり、行動もアイドルっぽくなくゴーイングマイウェイ。
お兄ちゃんが横須賀のヤンキーでヤンキー文化に慣れ親しみ、なんと地元のヤンキーたちにからかわれたことをきっかけに喧嘩を売りに行き、最終的には仲直りして撮った写真がツイッターにアップされていたりも。
マインドもヤンキー文化を受け継いだのか意外と真面目で、レッスンに一番欠かさず来ているのはかてぃちゃんらしいです。
お風呂に3日入らない、かなのちゃんに足の匂いを嗅がせたなど衝撃エピソードも多数。*3
メディア出演も増えてきており、最近ではマキシマムザホルモンさんの、ガチンコザホルモンに出演中です。

大森靖子さん

twitter.com
いわずとしれた大森靖子さん。
ZOCの曲はデビューシングルも含めてすべて大森さんの作詞作曲です。
繊細で大胆な歌詞が女子の共感を集めるカリスマ。
靖子ちゃんについてはまた別の機会に詳しく話したいという気持ち。


思いのほか長くなってしまったので、後篇に続きます。
気になったメンバーがいたら、ぜひツイッターやインスタグラムをチェックしてみてくださいね!

*1:そもそも今の時代、SNS上で可愛ければ正義なのだ。バーチャルだってリアルの一部。

*2:アウトデラックスでは”指噛み占い”で衝撃を与えました。私も占ってほしいな

*3:めっちゃ足臭いみたい。