はりぼうのほほん日記

はりぼうのほほん日記

映画、ファッション、グルメが好きな大学4年生!基本日記と、めんどくさがり向けライフハックです。

最短30秒で”ばっちりメイクしてる感”を出せる意識低い系メイク術

みなさんはメイク、好きですか?
「大好き!」「友達といて浮くのがいやだしなんとなくしてる」「ほんとうは面倒だけどマナーだから毎日しています…」
等、様々な方がいらっしゃると思います。
私は、「好き!…だけど朝は時間がないし、毎日義務のようにするのはいやだなあ」派。
というわけで今回は、めんどうくさがり意識低い系の私が普段使っている、『最短30秒でできる、”ばっちりメイクしてる感”を出せる超手抜きメイク法』を紹介します。

1.30秒でもメイクしてる感は出せる!

Q:30秒でいったい何ができるの…?
A:リップが塗れます!!

30秒メイク術は、なんとリップを塗るだけです(アイプチする方はここでしちゃってください)。
とはいっても、ただ塗るだけではだめで、その選び方にすべてがかかっています。
選び方のルールは、
1.はっきりと派手に色づく色であること
2.自分の肌と相性の良い色であること

の2点です。
まず1に関してですが、ナチュラルな色合いを使ってしまうとあまりリップを塗っている感が出ないので×です。ばっちりメイクしている感を出すには、相手に「メイクしてるな!」と思わせることが大切なので、赤、プラム、明るいオレンジなどのがらっと唇の色が変わるはっきりとした色をチョイスしてください。
次に2ですが、自分の肌が明るく見える色を使うことは1と同じくらいに大切です。なぜなら、肌を明るく見せることで、まるでファンデや下地を塗っているかのように、肌を多少なりとも作っていると錯覚させることができるから。逆にくすんでみえる色を使ってしまうと、肌のお手入れが行き届いていないように見えるので×です。

自分の肌が明るく見える色がわからない方は、パーソナルカラー(ブルベ、イエベとかのやつです)を自分で診断して使ってみるか、もしくはコスメショップのカウンターで似合う色をBAさんに聞いてみてください。
私は資生堂のコスメカウンターでBAさんに相談し、似合う色を見つけることができました。
参考までに、私はこちらの色です。
限定販売だったので販売終了してしまっていますが、資生堂ピコの青みレッド。
s.cosme.net
似た色合いで購入したものはこちら、エチュードハウスのプーさんのリップです。


本当にこんな簡単で大丈夫?と思ってしまうかもしれませんが、大丈夫です。
実際私は、口紅を塗っていっただけの日に「今日はメイクばっちりだね!」といわれました。

それだとやっぱり不安という方に……3分メイク術

突然時間が増えてしまいましたがご了承ください。
この3分メイク術でプラスするものは、下地とファンデーションです。
肌を作ることできめが整い、赤みやくすみも飛ぶので、30秒のパターンと比べるとさらにメイクしているとわかりやすい&するべきパーツです。
私は普段リキッドを使うことが多いので、下地+ファンデーションをムラなく伸ばすと考え多めに時間をとっていますが、パウダーファンデを使うと3分どころか1分メイク術にできます。
リキッドもパウダーも、塗るときには大きなパーツから塗っていきましょう。具体的には、頬→あご→おでこ→はなやまぶた。
下地の塗り方にこだわりがなければ丁寧に塗ってもそこまで時間がかかりませんので、ムラにならないよう丁寧に塗っていってください。

ちなみに私は、赤みが気になるので下地はグリーン系&江原道のリキッドファンデーションを使っています。
江原道のものはカバー力もありますし、メイクを落としたときにむしろ肌ケアをしたかのような肌のコンディションになるのでオススメです。

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 113

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 113

もうすこし時間を取れる方は4分メイクがおすすめ

プラス1分でよりメイクしている感をだせるパーツはです。
眉を整えるととても垢抜けて見えますし、きちんと描いていると良い意味でよくわかるパーツであることに加え、もともと眉が薄い人の場合眉をかかないとそれだけですっぴん感が増してしまうので眉毛を描くのがおすすめです。
産毛が生えていたらまず剃ります。
眉の濃い人はペンシルで形を整えてあげて、少しトーンの明るい色の眉マスカラを塗ってあげる。眉の薄い人はペンシルで形をとった後パウダーで隙間を埋めてはっきりした眉を演出しましょう。
眉頭と眉尻を心持長めに取ると顔の余白を少なく見せることができ、自分の眉より少し下に眉の輪郭をとると、眉と目の間が狭まり目力を演出することができます。
ペンシルは使いやすく自分の眉色(もしくはカラーチェンジする場合変えた色)になじむ色合いであればどれをつかっても大丈夫です。
パウダーはKATE、眉マスカラはヘビーローテーションがおすすめ。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g


一般的に、メイクしている感が出やすいパーツは「リップ」「眉」「まつげ」であるといわれています。
今回は長時短メイク術ということでまつげは割愛しましたが、時間のある方はまつげもカールさせておくとよりばっちりメイク感が出ます。
今回紹介したリップ、ファンデ、眉はメイク直しもしやすく、お直し用の持ち運びもコンパクトにまとまりやすいので出先での負担も減らすことができます。ぜひ試してみてください!

おまけ

カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス)

カワイイ私の作り方(1) (ニチブンコミックス)

メイク・美容についてはこちらの漫画をよく参考にしています。
いままでオシャレに無頓着だった主人公が、コスメの会社に転職したことをきっかけにオシャレに目覚め、変わっていくというお話。
ためになるTIPSはもちろん(上述した「メイクしている感が出やすいパーツ」はこの漫画から)、お仕事や恋愛でOLが成長していくというストーリーは女子なら共感できること間違いなしです。気になる方はぜひ試し読みしてみてください!