はりぼうのほほん日記

はりぼうのほほん日記

映画、ファッション、グルメが好きな大学4年生!基本日記と、めんどくさがり向けライフハックです。

680円でチラシ全排除したら超快適になった!

本日二回目の記事になっちゃいましたが、こんばんは。
書くほどでもないかな、と思ったんですが、あんまりにも感動しすぎてシェアしたくなってしまったので記事化しました。


みなさんご存じのとおり(?)私はめちゃくちゃずぼらなんです。
そんな私が地味に超イライラしていたのが、毎日ポストに入ってくる大量のチラシです。
枚数があるってだけでもウザいのに、うちのポストは下に蓋が開く仕組みになっているので、それがガサガサーっと玄関に落ちてきて1イライラ。
公共料金のお知らせも探しにくいし、いらいらするから放置していたら不在票に気付かなかったり……で、もう1イライラ。
そもそも、大量のチラシの隙間からそれらを探すために一枚一枚捨てるのも本当に精神衛生上悪い。

…ということで、ちょっとお金はかかりましたがamazonでチラシお断りステッカーを購入しました。*1

こんなステッカー1枚貼ったくらいで本当になくなるのかよ。とお思いかもしれませんが、実際に1枚も投函されなくなりました
どうやら、チラシは基本的に代行業者が投函しますが、「お断り」を意思表示しているのに無理にチラシを入れるとクライアント(チラシで広告している企業)にクレームが行く可能性があるため、意思表示されている家には投函しないということになっているみたいです。
貼ってから一か月がたちますが、1枚もチラシは入らずきれいなポストが続いています。
長らく見かけていなかった公共料金の料金お知らせの紙もきちんとチェックできるようになりました。やったね。*2
私の家はポストがドアについていて投函口が小さいため、サイズと向きが限られているのでこの値段になってしまいましたが、比較的なんでも貼れるおうちで素材もこだわりがないなら、調べたところもう少し安く手に入りそうなのでぜひ試してみてください。かなりおすすめです。

このチラシの件に限らず、面倒事(自分が面倒だなと少しでも感じること)をきちんとお金で解決していくことは生活においてかなり大事な部分だなと私は思います。
たとえば子育て家庭なら食器を洗う代わりに食洗器を導入するなどもそうです。初期投資は少しかかるかもしれませんが、家事の時間を短縮することで喧嘩の原因も減らせて、夫婦の時間も多く取ることができるので一石二鳥ですよね。
自分のイライラを減らすことによって心に余裕が生まれやすくなり、周りのみんなに広い心で接することができます。みんな幸せ。
それにかかる時間を実質なくすことができるというのも重要なポイントです。
お金でモノや体験を買うのはもちろん楽しいしそれも大切ですが、お金で時間や快適さを買うことにはケチにならないほうが良いなと思います。
時間は誰でも1日24時間だけ持っている、平等だ。とよく言われますが、お金持ちの人たちは自由に使えるお金をたくさん持っていることで我々より多くの時間を自分やパートナーのために使えているはずです。
私はいまの状態では絶対に実践できませんが、例えば移動にタクシーを使えばバスや電車の待ち時間は短縮できるし満員電車のイライラもない。
家政婦さんやベビーシッターさんを雇えば、その時間はパートナーとゆっくり過ごせたり、仕事に専念できる。
こうやって時間を”増やして”いると思います。
私もできる範囲で、心の余裕と時間の余裕を増やしていきたいなとなんとなく思っている今日この頃です。

*1:っていうか、文庫1冊買えるって結構な値段じゃないですか?私は変なところでケチなのです

*2:うち、電気代が4000円以上かかっているんですが何事でしょう。一人暮らしなのに……。どなたか節約できる方法を教えてください。