はりぼうのほほん日記

はりぼうのほほん日記

映画、ファッション、グルメが好きな大学4年生!基本日記と、めんどくさがり向けライフハックです。

MVの世界観もかわいい!おすすめ洋楽アーティスト

おはようございます。
実は私、最近洋楽(というかポップス?)にはまってしまってよく聴いています。
これまでは邦楽と、聴いてもメタルくらいだったのですが、英会話を始めてから英語を聞くのに抵抗がなくなったのか、いろいろ聴けるようになりました(歌詞はあまり気にしないタイプなんですが、ちょっとわかりそうでわからない言語が流れているとストレスなのかもしれません)。
今回はその中でも私が特に気に入っている3人のアーティストを紹介しようと思います!

ビリー・アイリッシュ(Billie eilish)

今一番好きなのが、ビリー・アイリッシュ
実は17歳で、しかもデビューは14歳の時(!)の彼女ですが、その楽曲の斬新さと完成度の高さですでに全世界にたくさんのファンがいます。天才。
私が初めて彼女の存在を知ったのがこの曲『Bad guy』。

Billie Eilish - bad guy
その時のサムネイルが真っ黄色の背景にビリーがいるシーンで、なんだか怪しい雰囲気がかっこいいと思い試しに聴いてみたのですが、色鮮やかでクールな映像と浮遊感のあるビートの効いた音楽、それにビリーのささやくような歌声にぐっと心をつかまれてしまいました。

少しホラーなMVですが、独特のどことなくSFチックな雰囲気が楽しめる『bury a friend』もおすすめ。

Billie Eilish - bury a friend

昨年のサマーソニックに出演していたらしいのですが、また来日してくれるのが楽しみです。

こちらのデビューアルバムに先ほどの2曲が収録されています。

メラニー・マルティネス(Melanie Martinez)

私が昔から大好きな、メルヘンな中にちょっと毒のある”ロリィタ的”な世界観が魅力のメラニー・マルティネス。
特にこの曲は、『Mad Hatter』というタイトルもMVも、まるで『不思議の国のアリス』のようでかわいい。*1

Melanie Martinez - Mad Hatter [Official Video]

基本的にMVにはパステルだったりくすみカラーが使われていて、”ゆめかわいい””やみかわいい”系のスタイルなので、ガーリー派の方は気に入ること間違いなしです!

Tag, You're It/Milk and Cookies Double Feature

アルバムのジャケットもかわいい。

Cry Baby

Cry Baby


Slayyyter

最後に、これまでと全く毛色は違いますが、ポップシンガーの『Slayyyter』。
ノリノリで踊れそうなガールズ・エレクトロポップです。
ストリートの女子に例えると、最初の二人がアート系の子、ロリィタ系の子なのに対してSlayyyterはGAL‼って感じ。

slayyyter - alone
ね、めっちゃGAL。
CDデビューはしておらず、基本的にSpotifyYoutubeで配信しているのも、ネット世代の歌姫らしいです。

私が好きなのは意外と『Hello Kitty』。キティちゃんの曲。普段は明るくてポップな曲より激しかったりダークな方が好きなんだけど、この曲は「hello kitty kitty kitty kitty, hello kitty~♪」って、中毒性が高くて好きです。

Slayyyter - Hello Kitty (Official Audio)


YouTube全盛の時代、MVも結構曲を聴くか決める重要な要素になっているよなあ……なんて書きながら思いました。
音楽も、音楽だけでは売れなくて、ライブで本人とパフォーマンス含めたグルーブ感だったり、MVで出すファッション・アイコン的な世界観だったりが必要不可欠な要素になってきているのかもしれないです。
だれだったか忘れたけど、「V系アミューズメントパークだ!」みたいなことをおっしゃっていた方がいたのですが、今後いろいろな音楽ジャンルが「アミューズメントパーク的」になっていくのかなあなんて考える今日この頃。

*1:どうでもいいですが、私は煙草吸ってる女の子がめちゃくちゃ好きです。特に、綺麗系じゃなくてかわいい系のあんまり吸わなそうな子。